🌟クラファン本日11/30まで!🌟平和人列伝〜平和村村民の巻〜🌟 Part 2 福西浩樹

⭐皆さま、こんにちは!平和村ユナイテッド「アフガニスタン緊急‐戦闘で親を亡くした子どもたちに平和を!」キャンペーンチームです!

平和人列伝〜平和村村民の巻〜☆では、平和村村民(平和村ユナイテッドの有志ボランティア)が、本クラウドファンディングにかける思いを語ります!

今回は、金融機関で勤務する傍ら、「羊肉が好き」というつながりで村民となった、福西浩樹(ふくにしひろきが語ります!

……………………………………..

福西浩樹と申します。東京在住、金融機関に勤務する会社員です。

学生時代から社会人10年目頃まで、国際協力どころか、語学・海外にすら特段縁無く過ごしてきた自分が、現在平和村ユナイテッドのクラウドファンディングに携わるまでになった経緯について、今回紹介させて頂きます。

平和村に関わるようになった理由

私は大学で経済学部を出て金融機関に就職しました。主に経理等の事務職に携わっていたごく一般的な会社員でした。

ただ勤続10年目を迎えた頃に、学生時代から続けてきた専門分野の勉強が一段落し、今後はもっと別の分野にも幅を拡げていかなくてはと思うようになりました。

そしてそれまでの自分を振り返り、進むべき道を考える上で、次の3つを基準にしようと思うに至りました。

①英語・海外

仕事で求められる機会増、今後重要性が高まることが確実と考えた。

②「周りの人の助けになっている」ことが自分にとって一番のモチベーションになる

それまで仕事をする中で感じたこと。

③好きなものをもっと深めていこう。

何かを好きになれることは才能。思い返せば大きな成果は興味から始まっていた。

これらのうち、①・②から国際協力分野に行き着き、様々なNPOを見て回るようになりましたが、平和村に辿り着く最終的な決定打となったのは③でした。

自分は何が好きか・・・その中の1つが「羊肉(マトン・ラム)を食べること」でした(笑)

調べていくと、羊肉は中東・中央アジア・南アジアといった地域でよく食べられているらしい、ということが興味のきっかけとなり、その後、同地域の様々なことを学ぶようになりました。地形や気候、人々の生活、宗教と暮らし、服装など、そして政治情勢や経済ということもまた情報として入ってくることになりました。

それらのテーマが重なったこと、また中東・中央アジア・南アジアの丁度真ん中に位置するのがアフガニスタンでした。そのアフガニスタンをサポートする平和村ユナイテッドに辿り着いたのは、もしかしたら必然だったかも知れません。

▲中東のお菓子「クナーフェ」。中東や中央アジア全般の食事にも関心を持っています♪

平和村ってこんなところ

平和村ユナイテッド自体は2019年に設立された若い団体ですが、理事のお二人はそれ以前の団体時代から10年以上アフガニスタン事業に携わっており、現地のパートナー団体の方々とも共に歩んできました。

またここに集まるボランティア達(平和村にちなんで”村人”と呼んでいます)も、同地域の専門家や英語翻訳ができる方、他のNGO職員、学生やアフガニスタンをただただ愛してやまないという人まで様々です。しかし共通する想いは、怖い報道ばかりに隠れがちな魅力的な面を多くの人々と共有したいということ。そして現地には平和で文化的なかつての姿を取り戻してもらいたいということだと思います。

現在は毎週現地の活動の様子について代表から情報を共有してもらい、団体運営に関する様々なアイディアを出し合ったりしています。現地パートナーの数人ともオンラインお茶会をしたりなど、実際に活動されている方の顔が見える関係というのがとても良ところです。

クラウドファンディングについて

2021年8月にタリバン政権が復活して以来、経済がストップしてしまい、物はあっても人々に回っていかないという事態が続いています。

日本にいる我々も、震災やこの度の新型コロナの際には、お金も物もあっても経済が回らないと生活が成り立たないのだということを体験した訳ですが、これと同じか或いはもっと大変な状況が今アフガニスタンでは起きているのです。

そして戦闘が続く中、亡くなっていく戦闘員の陰には、取り残されていく子ども達が多くいることは、あまり報道されません。彼らがこの窮状を乗り切るために、そしてその窮状を打破する手段として犯罪や更なる戦闘行為を選ばないためにも、サポートが必要だと思っています。

ニュースで見て自分も何かできないものかと思われている方、平和を拡げる運動に関わってみたい方、単にもっとアフガニスタンという地域に触れてみたいと思われている方も、是非クラウドファンディングページを一度ご覧頂ければ嬉しいです。

アフガニスタンに平和を!絶対にあきらめない!どうか、こちらより緊急アクションへのお力添えを!ユナイト! https://syncable.biz/campaign/2022/