🌟打ち明けられた大きな秘密…生徒の涙の理由

🌟その生徒の父親は当局のメンバーでした。生徒の涙の理由とは。1人の生徒の驚くべきストーリー。

アフガニスタンでの厳しい女性教育制限下、「それでも学ぶ」と女性たちが通う、「地下学校」ともいわれる「学校」。こうした「学校」の生徒のストーリー。生徒の言葉が心に響きます。下記、ぜひ、ご覧ください。社会は必ずよい方向に変えることができる。

🌟打ち明けられた大きな秘密…生徒の涙の理由

ある日、私たちは生徒の中に、学校と家の間で、ヒジャブを身に付けているのに、ブルカも身に付ける生徒がいることを知らされ、この生徒を探しました。私(この活動の責任者)はこの生徒をプライベートに招き、話し合いを持ちました。最初、生徒はとても怖がり、何も言いたがりませんでした。

私とこの生徒との長い話し合いの後、生徒は大きな秘密を打ち明けました。
生徒の父親は当局のメンバーで、父親は娘に教育を受けさせることを望んでいるというのです。

私は尋ねました。「もしあなたのお父さんが教育を受けた娘を持ちたいのであれば、他のお父さんたちもそのように望みます。けれども、なぜあなたのお父さんのグループは少女たちが教育を受け続けるのを許さないのですか。」

生徒は言いました。「先生、私たちは恥だと思っています。父は全てを分かっています。けれども、指導者たちが父の言うことを聞きませんでした。もし父が彼らのもとから飛び出せば、彼らは父を殺すでしょう。私たちには何の選択肢もないのです。でも、父の名にかかわらず、私は一人の少女です。一人の人間です。私にレッスンを続けるのを許してください。学校の扉を私に閉じないでください。」

生徒はひどく泣いていました。生徒は言いました。「今、クラスメートは私の父について知るでしょう。だから、この後、誰も私と話をしないでしょう。
先生は私を無視するでしょう。でも、私は父の責任を負っていません。私はこの男性を自分の父として選んでいません。私を父のように見ないでください。」

話し合いの後、私は生徒に、この学校の誰もあなたやお父さんのことについて知ることはなく、あなたはレッスンを続けることができます、と約束しました。
生徒は泣き止み、私を抱きしめ、医師になって少女や女性たちに尽くしますと約束しました。

🌟涙…そして希望。

アフガニスタンにおける厳しい女性教育制限下の「女性たちの学校」。「地下学校」などといわれることもあります。大変な決意の下での運営、通学です。当団体ではこうした「学校」に連帯し、サポートする活動を行っています。
https://syncable.biz/campaign/4818 (このクラウドファンディングは完了。活動自体は継続中)

決意を持って行動する現地の仲間たちとともに、引き続き、困難を乗り越え、この活動を進めてまいります。United for Peace.